ガジェットLabである!

ガジェットLabは広く浅くをモットーにガジェットの情報を発信していくブログである。

スポンサーリンク

はてなブログのドメインをサブドメインでいくか、はたまた独自ドメインにするか?

blog

 

最近というか前からなんですけどねぇ~。

 

ブログの書くという行為はすきなんですよ。書いている時この情報が役に立つことが出来るだろうか?とかまあ色々ね、考えてね。楽しんでいるわけですよ。でもね、致命的なぐらい文章が、文章が、苦手なんですよね~。ようは下手なんですね!

 

そいうこともあってブログのアクセス数が伸びず、1日30PVほどしかありません。そこで、文章を書くことが苦手な私は色々試行錯誤して更に疑問をいくつかピックアップしていくのであった。

 

  1. なぜかアクセス数が伸びない
  2. 実はその原因はうっすら分かっている?
  3. でも実はドメインパワー不足か? 
  4. ドメインは無料版が良いか有料版にするか?

 

今回は上、4っに焦点を当てて考えていこうと思う!

 

なぜかアクセス数が伸びない

 

上にも書きましたが、最近の私のPV数は1日30PVほどだ!って自慢出来る数字でもなく少々悲しい結果である。つい最近初めてこれぐらいならまあまあって感じだが、私は3ヶ月前から初めているかな!ふん!

 

実はその原因はうっすら分かっている?

 

でも正直言ってその原因は分かっている。短文だからであろう!何度も言うが私は文章を書くのが大の苦手だ!ふっふっふ~。

 

だがしかし、短文だからと言ってそれを評価しないとは何事だ!と声を小さく言いたい!(Google様に盾突こうなど思っていませんよ)

 

でも実はドメインパワー不足か?

 

そう思っている貴方!そう貴方です!そんな貴方に面白いサイトを教えよう!そ・れ・はMOZというサイトだ。URLを入れてSerchを押すとあら不思議?こんな簡単に自分のブログやサイトのドメインパワーを知ることが出来る!

 

気になるサイトやブログのURLを入れるとドメインパワーが....ぐふぐふぐふ~と分かるのである。

 

moz.com

 

 

ドメインは無料版が良いか独自ドメインにするか?

 

私のブログと比べるのがおこがましいほどの人のブログですが、クレジットカードの読みものさんというブログでは独自ドメインに切り替えて、地獄を見たと書いてある。

 

全く立場が違うとはいえ、やはり独自ドメイン化はリスクを伴うな~。という印象である。私が解説するよりもクレジットカードの読みものさんのページへ飛んでいただければより分かりやすいです。

 

news.cardmics.com

 

で結局、ドメインは無料版が良いのか有料版が良いのか分かりませんよね?メリットとデメリットを考えながら、自分はどちらが良いか考えながら決めて頂いた方がよさそうです。それにしても何も書かないのもアレなんで私の見解を少し!

 

これからブログを始める人 ➡ 独自ドメイン

もう始めちゃったよ~という人 ➡ 無料ドメイン

 

が良いと思うよ。まあ考え方は人それぞれだし強制するつもりも毛頭なし!

 

ではでは!